よくある質問

みょうじょうようちえんに、よく寄せられるご質問にお答えします。
入園についてや幼稚園での生活など、参考になさってください。

制服がない理由はなぜですか?

人間は顔、身体そして個性をそれぞれ持っています。それは幼児期も同じくそれぞれの”自分”をもっています。感性の磨かれるこの幼児期において与えられたものを身につけるのではなく、お家の方々が自分のために吟味し、準備してくださったものを身につけ「うれしい、ありがとう」といった感謝の気持ちが芽生え、それと共に美の感覚、色彩の感覚がお家の方々と自然に育てられていく事を願っているため、当園には制服はございません。

毎日給食ですか?

毎日給食です。栄養豊かなバランスのとれた食事がとても大切な幼児期。当園では、給食の素材から厳選し、園内の台所で全て手作りしています。

トイレなどの生活習慣がまだ自立していない部分があるのですが?

排泄等、生活習慣は個々人で大きな差があって当然です。親が「なになにが出来ないと幼稚園へ行けないよ」「なになにをすると笑われるよ」と他人の目をあまりに気にする事により、自立の芽をつみとっている事がよくあります。同じようになさっている方もいると思いますが、失敗してしまったとき「おしりが気持ち悪いね、パンツかえようね」「ホラ、気持ちよくなったね」、お手洗で排泄が出来たとき「おしっこ出たね、良かったね」と子どもの気持ちに寄り添うことが出来たとき、自立の一歩を踏み出すことができるでしょう。
園では、失敗しても大丈夫、失敗したときは着替えが出来るようにパンツを準備いたします。失敗をおそれずに徐々にご家庭と園とご一緒に自立をサポートしていきます。

先生に相談したいことがある場合は、どうしたらいいですか?

子育てをしていくなかでは様々な悩みがわいてくると思います。担任は保育時間内は直接お話を伺うことが出来ませんので、連絡ノートでご相談していただくか、電話などをいただければお話をさせていただきます。また、園長、主任教諭にお話いただいてもかまいません。
個人懇談も1学期と3学期にございます。心配事などあるときは遠慮なくご相談ください。一緒に子育てをしていきましょう!

保護者はどんな活動に参加できますか?

子どもの育ち、親の育ちの場として父母の会の活動があります。